ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

2017-01-01から1年間の記事一覧

ドイツで働こう!-ドイツは学歴社会、紙社会

こんにちは!ベルリンの川嶋です。 日本は学歴社会で学歴至上主義だなんて揶揄されますが、ドイツも負けてはいません。 でも、ドイツの場合は○○大学××大学といった大学名ではなく、重要なのは学部です。 どこ大学を出たかが重要ではなく、大学で何を学んだか…

ベルリン住宅地獄-住宅詐欺に気を付けろ!!

すっかり寒くなりましたね。川嶋@ベルリンです。 さて、近年あちこちでささやかれているベルリンの住宅難ですが、どのくらいベルリンで賃貸契約をゲットするのは難しいのでしょうか。 ベルリンの住宅難はシャレにならないって本当!? それはもう、住宅難の…

KSK-芸術家社会保障

皆さんこんにちは! ここ何日かは暖かい日が続いていますが、なんとなく秋の気配のするベルリンですね。 今日のお題はKSKです。 KSKに加入する資格がある人は、とりあえず申請しておくことを強くお勧めします! なぜなら永住権取得に有利、滞在許可更新に有…

保険が先かビザが先か?-フリーランス更新編

みなさん、こんにちは! 来週の休暇に向けて最後の力を振り絞って仕事している川嶋@ベルリンです。 私がこの夏よく来るのはここ、図書館です。 ベルリンにはおしゃれなコワーキングスペースなんかもありますが、ここはうちから家から近く、無料で、カフェも…

保険が先か、ビザが先か?フリーランス編

こんにちは。川嶋@やっと夏らしくなってきたベルリンです。 今回は前回に引き続き、保険が先か、ビザが先かのフリーランス編です。 前回の記事はこちら。 cc-nippon.hatenablog.com フリーランスの方たちにとって保険は頭の痛い問題でしょう。 最初の申請時…

保険が先かビザが先か?

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 今回はドイツ生活に欠かせない健康保険の話です。 健康保険に加入することは権利ではなく、義務です。 義務ということは加入してもいいよ、ではなく加入していないといけない!です。 滞在許可の申請、更新時に保険に入っ…

夏休み!お得に旅行しよう!

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 この時期になると、ドイツ人たちそわそわし始めます。夏休みがそこまで来ているからです! 子供がいない人たちは必ずしもこの時期に休みと取るとは限らないのですが、子供がいる家族は必然的に学校の休みに合わせて休暇を…

フリーランス in Berlin - 税理関係編 -

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 さて、今まで多くの方がフリーランスのビザを取得してきました。 ビザ取得はゴールではなくスタートだというお話は前回もした通りです。 めでたくビザも取れたことだし、よし!営業するぞ・・・の前に大事なことを忘れては…

フリーランスサバイバル in ベルリン

今までたくさんのお客様のビザ取得のお手伝いをしてきました。 コンサルは毎週のように外国人局に通い、担当の役人さんと話をするので、ビザ取得の大体の要領がわかっています。ですので、例外的なお客様を抜かせば、ほぼ皆さんビザを最終的に手にいれていま…

外国人局 予約なしで突撃!作戦

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 やっと気持ちのいい季節になりました。 気分的にも外国人局通いも(少しだけ)苦じゃなくなります。 でも、外国人局の予約、相変わらず取れないですねー。 困ったもんです。 そんなときはしょうがない。予約なしで突撃!で…

ドイツの夏!最高です!

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 とうとうベルリンにもいい季節がやってきました。 地域にもよりますが、ドイツは基本的に冬が長いです。気持ち的には半年くらい冬です。。 なぜそんなに冬が長く感じるのかというと、春と秋の季節の変わり目をあまり感じな…

ベルリンでの滞在許可取得は果たして本当に簡単か!?

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 今日のお題は「ベルリンでの滞在許可取得は果たして本当に簡単か」です。 ベルリン、移住 などのキーワードで検索してみると、ベルリン在住の日本人のブログなどが出てくること、出てくること! そのほんとんどが、「ベル…

ドイツでワンオペ育児は存在しない?!

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 ここ何日かツイッターなどでムーニーのCMについて話題になっていますね。 youtu.be 子育てしたことがある人なら多かれ少なかれ共感できる内容です。「その時間が、いつか宝物になる」というキャッチコピーにも。 でも、こ…

ドイツで風邪をひいたら?

さあ、問題です。私は何をしているでしょう。 正解はInhalieren(インハリ-レン)です。風邪で鼻が詰まっていたり、のどが痛かった時にするんです。 やり方はいたって簡単。 大きなボールや鍋にアツアツのカモミールティーを作ります。 大きめのタオルをか…

ビザ申請に最も大事なもの3点セット -住宅契約編-

ビザ申請に最も大切なものシリーズ最終回は住宅契約についてです。 外国人局のHPに書かれている必要書類にもサラッと賃貸契約、もしくは住民登録と書かれています。が、もしくは、ではありません。賃貸契約と住民登録です。こちらの点、学生やワーホリ、ブル…

ガーデニング in Berlin

春らしくなってきたベルリンです。 クロッカスが咲き始めると、春がそこまで~とウキウキしてきます。 うちのKleingarten (クラインガルテン、小さな庭の意味)にも春の足音が! このKleingartenは集合住宅ならぬ集合庭って感じでしょうか。一定の区間に庭が…

ユニクロ in Berlin

日本人にはもちろんおなじみ、あのユニクロがベルリンにもあるのは、ベルリン在住日本人の方には周知のことかと思います。 私は日本にいる時は、 特にユニクロファンってわけじゃなかったんです。ベルリンの極寒の冬には欠かせないヒートテックですが、私の…

ドイツ~永住権までの道のり~

ドイツに移住する!と決めた日から、目指すものはこちら、永住権です。 そうはいっても毎日がなにかとサバイバルな海外生活。あードイツ語なんとかしなきゃ~とか、仕事の契約更新されるのかな?とか、子供が生まれた!あっちの申請、こっちの申請とか、目の…

ベルリン中央駅

他都市から来る知人を迎えにベルリン中央駅にやってきました。 冷戦により東西が分裂していた時、ベルリンには中央駅は二つあったんですね。西は動物園駅(Zoologischar Garten)、東は東駅(Ost Bahnhof)でした。 2006年のドイツワールドカップ開催の年に現在…

ビザ申請に最も大切なもの3点セット-収入証明-

だんだん暖かくなってきたベルリンですが、みなさんいかがお過ごしですか。 日本では年度の終わりでこの4月を期にベルリンへ来ることをお考えのかたもいるかと思います。 シリーズ化しているビザ申請に最も大切なものの続き、収入証明編行きます! ビザ申請…

日本のパン屋さん in Berlin

日本のコロニー、デュッセルドルほどじゃないですが、最近はベルリンにも寿司(ドイツ人の発音ではズーシ)だけじゃなく、色々な日本の食べ物屋さんができています。 ベルリンのハイソ地域シャルロッテンブルクの中心に日本のベーカリーがあります。 Kame Ja…

ビザ申請に最も大事なもの3点セット -プライベート保険編-

前回の投稿ではドイツの公的保険について書きましたが、今日はプライベート保険についてです。 ドイツに来て最初のビザ申請の時は大概の方は旅行者保険などのプライベート保険に加入していると思います。 その後、被雇用者の方はビザと労働許可がおりて実際…

ビザ申請に最も大事なもの3点セット -公的保険編-

ドイツでの中長期滞在に欠かせない滞在許可(ビザ)の申請。 フリーランスビザ、ドイツ語留学、ドイツで就職など目的によって申請するビザの種類も必要書類も違ってきますが、どのビザにも必要な3点セットがあります。 -保険 -収入証明 -住民登録と住宅契約 …

日本のケーキ inベルリン

ベルリンで長くフリーランスのコーディネーターとして活躍しているお友達と、打ち合わせと称して、日本のパティシエさんのお店にケーキを食べにいきました。 日本、特に東京ってつくづくすごい街だなぁと思うのは、世界中の美味しいものが食べられるところ!…

滞在許可とビザ

日本人は基本的にドイツ入国、滞在においてビザは必要ありません。 ん?ビザがいらないわけないよねと思った方! そうです「ビザ(Visumビーズム)」はいらないのです。日本人に必要なのは滞在許可(Aufenthaltserlaubnisアウフェンタールスエアラウプニス)…

外国人局同行-フリーランス編

2017年もCC-Nipponをよろしくお願いします。 私は去年、仕事納めで外国人局に2日連続同行してきました! こちらが前からある外国人局の建物の面接時間 Friedrich-Krause-Ufer 24 13353 Berlin 月曜日 07:00 - 14:00 火曜日 07:00 - 14:00 木曜日 10:00 - 18:…