ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ベルリン中央駅

他都市から来る知人を迎えにベルリン中央駅にやってきました。

f:id:cc-nippon:20170223195621j:plain

 

冷戦により東西が分裂していた時、ベルリンには中央駅は二つあったんですね。西は動物園駅(Zoologischar Garten)、東は東駅(Ost Bahnhof)でした。

2006年のドイツワールドカップ開催の年に現在の中央駅が開業しました。私は(人混み嫌いなので)出向かなかったのですが開業のイベントがありました。

 

この中央駅、何が便利かというと、長距離電車(DB)、地下鉄(U-Bahn)、ベルリン市内電車(S-Bahn)と交通にも便利なのはもちろん、色々はお店が入っていて、ほとんどのお店が遅くまで営業していたり、土日祭日も営業していることです。

ドイツは営業法により、日曜、祭日はほとんどのお店(スーパーやドラッグストアなども)営業していません。

何か買い忘れ(特にトイレットペーパーや小さなお子さんがいるご家庭はおむつなど)があるととっても困るんです。

日曜もスーパ―が営業している、24時間コンビニが開いている、便利大国ニッポンから来た私たちにはちょっと考えられない不便さです。

トイレットペーパー買い忘れた!と気が付いた土曜午後8時はベルリン中央駅へ!

もちろんコインロッカーツーリストインフォメーションもあります。

 

写真左は大手スーパー、右はドラッグストアで地下にあります。

f:id:cc-nippon:20170223200038j:plain

ついでにおいしいクッキー屋さんに寄ってみたり。

f:id:cc-nippon:20170223200439j:plain

地下にはHertaヘルタというベルリンのサッカーチームのファンショップまであります。原口元気選手が所属しているチームですね!

 

f:id:cc-nippon:20170223200652j:plain

ショッピングセンターとして訪れても楽しいベルリン中央駅です。