ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ドイツ~永住権までの道のり~

f:id:cc-nippon:20170316172959j:plain

ドイツに移住する!と決めた日から、目指すものはこちら、永住権です。

そうはいっても毎日がなにかとサバイバルな海外生活。あードイツ語なんとかしなきゃ~とか、仕事の契約更新されるのかな?とか、子供が生まれた!あっちの申請、こっちの申請とか、目の前の課題に追われて、5年後、10年後までなかなか考えられないものです。

私もドイツに来た頃は自分がドイツに永住するだとか、10年後もここにいるのかとか考えていませんでした。ビザの更新も行きあたりばったり、その時可能な滞在許可を更新しつつ丸14年、今年で15年目になります。

 

永住権への道のりは長く遠い・・・ものなのでしょうか?

 

実は、滞在許可の申請、更新と同じようなものです。

必要書類が普通の更新と比べて極端に多いかというと、そういうわけでもありません。

 

先日、永住権獲得に向けて書類の準備から当日の同行までサポートさせていただいたY様は永住権申請ができる最短、きっかり5年で永住権を獲得されました!

勝因はなんといっても書類の整理。必要書類をきちんと整理していらっしゃいました。うちに来て書類のファイリングを手伝ってほしいくらいのきっちりぶりです。

永住権は5年から申請可能ですが、ただただドイツに5年いればいいというわけではありません。

5年(60か月)という月日は、ドイツで年金を払っている月日なのです。

勝因第2はドイツ語力

永住権申請にはドイツ語能力B1の修了書を求められます。そして、当日しっかり担当官とドイツ語で会話できることです。難しい言い回しをしなくっても、文法が間違っていてもいいんです。

私、ドイツ語を話します!という誠意を見せることです。

こちらは更新の時もしかり。2年も3年もドイツにいても通訳ばかりが話して一言もドイツ語を話さない人より、一生懸命ドイツ語を話そうとする人のほうがもちろん好印象を与えるでしょう。

 

住めば都といいますが、ドイツもなかなか住みやすい国です。

肌にあっているなと感じたら、永住権取得に向けて準備を始めてください。60か月かかりますから!

永住権についてのご質問やドイツで入るべき年金についてのご質問はこちらから。

https://www.cc-nippon.com