ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

夏休み!お得に旅行しよう!

こんにちは、ベルリンの川嶋です。

この時期になると、ドイツ人たちそわそわし始めます。夏休みがそこまで来ているからです!

f:id:cc-nippon:20170717164002j:plain

子供がいない人たちは必ずしもこの時期に休みと取るとは限らないのですが、子供がいる家族は必然的に学校の休みに合わせて休暇をとることになります。法律で決められている最低有給は週5日勤務の場合20日です。丸4週間ですね。会社によっては6週間ってことも多いです。夏休みに2,3週間まとめて休暇を取って、残りは冬休みや秋休みにとるというパターンが多いようです。

ドイツの夏休みでとても効率的なのは、州によって学校の夏休みの時期がずれていること。そうすることで、観光地や高速道路の混雑が解消されるんです。

地続きのヨーロッパですから、海外旅行も車や電車で簡単に行けますし、格安航空券もたくさんあるので旅行天国です!

ちなみにドイツ人は世界でも有数の旅行好き民族だそうですよ。

 

ドイツ人の旅行の仕方はかなり日本人とは違います。日本人は取れる休暇が少ない、かつどこに行くにも海外旅行は遠くて高いということもあり、例えばイタリア3都市周遊5日間!とかありますが、これ、ドイツ人にとっては冗談みたいな話です。

 

では、ドイツ人はどういう風に旅行するんでしょう?

ドイツ人はただひたすら1か所に滞在することが多いです。もちろん、ドイツから日本などアジアに旅行に行った人はせっかく遠くまで行ったので、何都市も回っていることが多いですが、5日というのはまれです。2,3週間かけて日本を周遊した人を何人も知っています。豪勢ですよね。

近場のドイツ国内やヨーロッパ内の場合、同じところに1週間くらい滞在する人が多いです。

ドイツ国内で一番人気はバルト海、ヨーロッパ内ならスペインの島など。

スペインの島ではマジョルカ島が一番人気でまるでドイツのハワイです。

ドイツ国内旅行の場合、駅から宿までのアクセスが良ければお勧めなのが鉄道旅行です。のどかな風景を見ながら渋滞のストレスも長距離運転の疲労もなく目的地に着けて、早めにチケットを取ればかなりお得です。

このSparpreis Finderで検索してみてください。

 

www.bahn.de

 

ドイツ国内旅行なら鉄道でもいいですが、ヨーロッパ旅行となると鉄道では時間がかかるので、格安航空券で行くのが安く、また時間も節約できます。

 

EasyJet、Germanwing、Air Berlinなどなど数ある格安航空券を比較してくれるサイトがありとても便利です。サービスがよくないなど評判の悪いサイトもありますが、私はいつもここを使っていて、とくに今までトラブルはありませんでした。

flug.idealo.de

 

ホテルの予約はこちら。日本語でもOKなので便利ですね。

www.booking.com

 

 

宿はホテルもいいですが、家族で泊まる場合は割高なので、Airbnbのような貸部屋や貸別荘のようなところに泊まるのも住んでいる感満載でいいですよね!

私は他の国に行ったら、地元民に混ざって普通のスーパーで買い物するの大好きです。

そんな時もホテルではなく部屋を借りているほうがキッチンなんかも使えて便利です。

www.airbnb.de

ベルリンは今週木曜日から夏休みです。

水曜日に成績表をもらったら6週間の長ーい夏休み!

 

Viel Spass!