ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

外国人局 予約なしで突撃!作戦

こんにちは。ベルリンの川嶋です。

 

やっと気持ちのいい季節になりました。

気分的にも外国人局通いも(少しだけ)苦じゃなくなります。

 

でも、外国人局の予約、相変わらず取れないですねー。

困ったもんです。

そんなときはしょうがない。予約なしで突撃!です。

 

予約なしで突撃するときの要領、時期によって少しずつ違います。

基本的には朝早く(もしくは夜のうちから)並ぶというのが大切なのですが、ここ数か月ちょっとシステムが変わりました。

並ぶところからのシュミレーションをしてみましょう。

 

今回はMoabit地域にあるFrierich-Krause-Ufer 24 13353の外国人局です。

ベルリンの外国人局は2016年7月より建物が2つになりました。Moabitの外国人局は以前からあるもので、フリーランス、就労、家族ビザを申請できます。

予約なしでの突撃は火曜日がねらい目です。月曜日は週明けで必然的に人が多く、木曜日は10時から開始なので、ちょっとでも朝ゆっくり来たいのは皆さん同じということで一番混む曜日です。

ですので、ベルリン外国人局で予約なしでビザをゲットしたいときは火曜日を狙いましょう。

さて、行くべき曜日は決まりました。

どのブログにも予約なしで行く場合は朝早く、もしくは夜のうちから並びましょうと書いてあります。

お客さんにもどのくらい早く並ぶんですかと聞かれますが、季節などの状況にもよるので一概には言えません。冬はやはり朝4時から並ぶ人はほとんどいないみたいですが、夏は朝4時から並ぶ人いっぱいいました。

 

6時くらいまでは門が開いていませんので、門の前で並びます。

この絵の前あたりです。

f:id:cc-nippon:20170112220023j:plain

 

隣に白いテントがありますが、そちらは難民用のようなので、間違えないようにしてください。

 

6時くらいになると門が開いて中庭のほうに入れます。日本人はHausBと書いてあるドアの前に進んでください。この時走ったり、先を争ってけんかしたりする人がいることがありますが、負けないように!

f:id:cc-nippon:20170602165706j:plain

そして6時半くらいになるとやっとドアがあき中に入れるのです。

守衛さんの前を通って日本式3階まで階段を上がってください。

ここからが何パターンがあります。

パターン1、以前はグレーの壁のBOXのボタンを押して整理券を出していましたがここ何年かこのBOXが使われているのを見たことがありません。他の役所ではまだ見るので、整理券を取るのがどこかわからなかったらこのBOXのボタンを押してみましょう。

パターン2、こわーい役人が立っていて、要件を聞き整理券をくれる。いつも同じ人ではないのですが、すっごく怖い人をみたことがあります。日本から来たばかりのお客さん曰く「あの人の前職は刑務所の看守だったに違いない」とのこと。ビビらずどんなビザを申請したいのかを説明します。

パターン3、最後のパターンがここ最近のパターンです。予約が取れないため朝突撃する人が多すぎさばききれなくなったのか、受付をする部屋を2部屋にしました。その部屋の中で整理券をもらいます。

ここで注意するのは列が2列になるというところ。早く並んでいると自動的に奥から並ぶのですが、その列が長くなると次の部屋の前に並ばされます。ということは、列の真ん中にいたのに、部屋の前に並んでいるときは一番前、もしくは前から10番目くらいに並んでいたのに奥の部屋の一番後ろのほうってこともあり得るわけです。

これはずるい!

とうめいてみてもここはドイツベルリン。そんな日本人の理屈は通りません。

なので、すごく早くにきて列の前のほうに並んでいたのに、結果的に後から来た人のほうが早く呼ばれるということが多発している最近の状況です。

 

まとめ

 

もし、パターン3だとしたら、ものすごく朝早くに並んでも早くに順番が回ってくるとは限らない。

でも、1日に発行される整理券の数は決まっているので、面談開始時間より早くに並んでおくことは必須。

 

予約なしでベルリン外国人局に突撃されるかた。頑張ってください。

役人は怖いですが、きちんとした書類を持っていけばかみつきません。相手も人間です。(たぶん)

 

質問はこちらからどうぞ。