ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ベルリン在住の○○です。第2弾ダンサーMISA KOIDE

今回はヨーロッパでダンサーとして活躍されるMISA KOIDEさんのインタービュー記事です。 Photo by Owen Ling 川嶋(以下川)こんにちは、今日はどうぞよろしくお願いします。KOIDEさんは現在ベルリン、ロンドンを中心ダンサーとして活躍されていますが、以前…

ドイツ人、年末年始は何してる?-大晦日、お正月編

ドイツ人、年末年始は何してる?の第2弾。大晦日、お正月編です。 クリスマス食べすぎたーと思っていると、すぐにやってくるのは大晦日。 26日までが祭日というお話は前回しました。 その数日後には大晦日なんですね。大晦日はクリスマスとは違って友人と集…

ドイツ人、年末年始は何してる?-クリスマス編

川嶋@マイナス気温のベルリンです。 寒いですね、ベルリン。 日本の冬との大きな違いは空の色です。 日本の場合は寒くても青い空が広がっていることが多いですよね!? ベルリンはというと、、、 毎日、毎日どこまでも灰色の空の下、太陽の光を拝める日はめ…

そうだ、ベルリンに住もう。Welt ベルリン移住交流会 vol.1

初めまして、CC-Nipponの真鍋奈々恵です! 今年の4月からコンサルティングアシスタントとして、主にビザサポート、KSKサポートを中心にお手伝いさせていただいてます。 この度、CC-Nipponを代表し12月20日(木)18時~20時に、渋谷の桜丘カフェでベ…

フリーランス講習を受けてみたら・・・一人だけど独りじゃない。

こんにちは! Amiです。 クリスマスシーズンがいよいよ始まる予感のベルリンです 気温も夜は氷点下になりました。 気分も滅入りやすい時期なのでいかに気分良く過ごすか・・・ということがKEYになってくるようです。 私の周りでは住居を居心地よくしよう!と…

ドイツ移住したら、まずぶつかる壁。それはドイツ語!

こんにちは! Amiです。 この夏は世界的に異常気象だったようで、ベルリンも猛暑に見舞われました。 私にとってはベルリンで過ごす初めて夏だったので比較ができないのですが、 街の人々の様子から暑さ慣れしておらず、疲労の色がうかがえることから そして…

告知!フリーランスのための初心者講習やります!

みなさん、こんにちは。川嶋@ベルリンです。 なんだか信じられないことなんですが、今年もあと2か月を切っています。 2018年にドイツでフリーランスビザを取得し働き始めた方たちは、来年2019年の5月末までに確定申告を提出する必要があります。 なーんだま…

何もしないことを楽しむ~ドイツ式休日の楽しみ方~

こんにちは! Amiです。 私はベルリンで2018年4月から女優/モデルとしてビザを取得し、移住しました。 詳しくはこちらをご覧ください。 第1回目『ベルリン在住の○○です』 第2回目『ビザ取得までの道のり~日本編~』 今回は、ドイツに来た日本人が初めの…

ベルリン移住-住居探し編-

みなさん、こんにちは! ベルリンの小倉亜美(女優/モデル)です。 ベルリン移住から2か月が経ちました。 「まだ」2か月?!という感じです。 さて、2回に渡って私がベルリン移住を決めてから渡独までの間にやったことをお話ししてきましたが、今回は現地…

悪名高き!?ドイツのサービス

すっかり夏めいたお天気になり、夏が短いベルリンではみんなうきうきしています。 が! 私は怒っています! なぜかというと ドイツ人の辞書にはサービス精神という言葉が存在しないから!! 悪名高いのはドイツテレコムですが、ドイツテレコムのインフラを使…

ビザ取得までの道のり~日本編~

みなさん、こんにちは! ベルリン在住の小倉亜美です。 私はベルリンにて女優/モデルとして活動しております。 前回は 【小倉亜美って誰?】 【ベルリンに移住するきっかけ】 についてお話ししました。 今回はさらに踏み込んで私の【ビザ取得までの道のり~…

ベルリン在住の○○です

皆さん、こんにちは。川嶋@ベルリンです。 ベルリンは春を通り越して、すっかり夏の陽気です。 今回より、シリーズでベルリンで活躍しているフリーランスの方たちに移住までの道のりや日常生活を紹介してもらいたいと思います。 このブログを日本で読んでい…

ドイツの大学で勉強しよう -大学準備ビザ-

みなさんこんにちは。川嶋@かなり寒くなってきたベルリンです。 今回は、大学準備ビザを申請される方に同行してきました!結果的には2年の大学準備ビザをゲットされたんですが、この大学準備ビザは語学学校ビザが2年という感覚でいてはいけません。必要書類…

謹賀新年 From Berlin

明けましておめでとうございます。今年もCC-Nipponをどうぞよろしくお願いします。 5年ほど前に一度、年末年始を日本で過ごしましたが、この15年その年以外はドイツで年越ししている私です。 日本とドイツの年明けは天と地ほど違います。 何が違うって、静け…

ドイツで働こう!-ドイツは学歴社会、紙社会

こんにちは!ベルリンの川嶋です。 日本は学歴社会で学歴至上主義だなんて揶揄されますが、ドイツも負けてはいません。 でも、ドイツの場合は○○大学××大学といった大学名ではなく、重要なのは学部です。 どこ大学を出たかが重要ではなく、大学で何を学んだか…

ベルリン住宅地獄-住宅詐欺に気を付けろ!!

すっかり寒くなりましたね。川嶋@ベルリンです。 さて、近年あちこちでささやかれているベルリンの住宅難ですが、どのくらいベルリンで賃貸契約をゲットするのは難しいのでしょうか。 ベルリンの住宅難はシャレにならないって本当!? それはもう、住宅難の…

KSK-芸術家社会保障

皆さんこんにちは! ここ何日かは暖かい日が続いていますが、なんとなく秋の気配のするベルリンですね。 今日のお題はKSKです。 KSKに加入する資格がある人は、とりあえず申請しておくことを強くお勧めします! なぜなら永住権取得に有利、滞在許可更新に有…

保険が先かビザが先か?-フリーランス更新編

みなさん、こんにちは! 来週の休暇に向けて最後の力を振り絞って仕事している川嶋@ベルリンです。 私がこの夏よく来るのはここ、図書館です。 ベルリンにはおしゃれなコワーキングスペースなんかもありますが、ここはうちから家から近く、無料で、カフェも…

保険が先か、ビザが先か?フリーランス編

こんにちは。川嶋@やっと夏らしくなってきたベルリンです。 今回は前回に引き続き、保険が先か、ビザが先かのフリーランス編です。 前回の記事はこちら。 cc-nippon.hatenablog.com フリーランスの方たちにとって保険は頭の痛い問題でしょう。 最初の申請時…

保険が先かビザが先か?

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 今回はドイツ生活に欠かせない健康保険の話です。 健康保険に加入することは権利ではなく、義務です。 義務ということは加入してもいいよ、ではなく加入していないといけない!です。 滞在許可の申請、更新時に保険に入っ…

夏休み!お得に旅行しよう!

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 この時期になると、ドイツ人たちそわそわし始めます。夏休みがそこまで来ているからです! 子供がいない人たちは必ずしもこの時期に休みと取るとは限らないのですが、子供がいる家族は必然的に学校の休みに合わせて休暇を…

フリーランス in Berlin - 税理関係編 -

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 さて、今まで多くの方がフリーランスのビザを取得してきました。 ビザ取得はゴールではなくスタートだというお話は前回もした通りです。 めでたくビザも取れたことだし、よし!営業するぞ・・・の前に大事なことを忘れては…

フリーランスサバイバル in ベルリン

今までたくさんのお客様のビザ取得のお手伝いをしてきました。 コンサルは毎週のように外国人局に通い、担当の役人さんと話をするので、ビザ取得の大体の要領がわかっています。ですので、例外的なお客様を抜かせば、ほぼ皆さんビザを最終的に手にいれていま…

外国人局 予約なしで突撃!作戦

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 やっと気持ちのいい季節になりました。 気分的にも外国人局通いも(少しだけ)苦じゃなくなります。 でも、外国人局の予約、相変わらず取れないですねー。 困ったもんです。 そんなときはしょうがない。予約なしで突撃!で…

ドイツの夏!最高です!

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 とうとうベルリンにもいい季節がやってきました。 地域にもよりますが、ドイツは基本的に冬が長いです。気持ち的には半年くらい冬です。。 なぜそんなに冬が長く感じるのかというと、春と秋の季節の変わり目をあまり感じな…

ベルリンでの滞在許可取得は果たして本当に簡単か!?

こんにちは。ベルリンの川嶋です。 今日のお題は「ベルリンでの滞在許可取得は果たして本当に簡単か」です。 ベルリン、移住 などのキーワードで検索してみると、ベルリン在住の日本人のブログなどが出てくること、出てくること! そのほんとんどが、「ベル…

ドイツでワンオペ育児は存在しない?!

こんにちは、ベルリンの川嶋です。 ここ何日かツイッターなどでムーニーのCMについて話題になっていますね。 youtu.be 子育てしたことがある人なら多かれ少なかれ共感できる内容です。「その時間が、いつか宝物になる」というキャッチコピーにも。 でも、こ…

ドイツで風邪をひいたら?

さあ、問題です。私は何をしているでしょう。 正解はInhalieren(インハリ-レン)です。風邪で鼻が詰まっていたり、のどが痛かった時にするんです。 やり方はいたって簡単。 大きなボールや鍋にアツアツのカモミールティーを作ります。 大きめのタオルをか…

ビザ申請に最も大事なもの3点セット -住宅契約編-

ビザ申請に最も大切なものシリーズ最終回は住宅契約についてです。 外国人局のHPに書かれている必要書類にもサラッと賃貸契約、もしくは住民登録と書かれています。が、もしくは、ではありません。賃貸契約と住民登録です。こちらの点、学生やワーホリ、ブル…

ガーデニング in Berlin

春らしくなってきたベルリンです。 クロッカスが咲き始めると、春がそこまで~とウキウキしてきます。 うちのKleingarten (クラインガルテン、小さな庭の意味)にも春の足音が! このKleingartenは集合住宅ならぬ集合庭って感じでしょうか。一定の区間に庭が…