ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ベルリン在住の○○です

皆さん、こんにちは。川嶋@ベルリンです。

ベルリンは春を通り越して、すっかり夏の陽気です。

 

今回より、シリーズでベルリンで活躍しているフリーランスの方たちに移住までの道のりや日常生活を紹介してもらいたいと思います。

 

このブログを日本で読んでいる皆さん!そろそろベルリン在住の○○です、って名乗りたくありませんか!?

 

初回は女優、女優/モデルの小倉亜美さんです。

***************************************

 

はじめまして!

 

ベルリンを拠点に女優/モデルをしている小倉亜美といいます。

といっても4月にアーティストビザが降りたばかり、、、

経験と学びの連続な日々を過ごしています。

そんなベルリンに移住したばかりの私から見たベルリンの様子や日々の生活などお届けしていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします(^▽^)

 

f:id:cc-nippon:20180515222036j:plain

  

さて、第一回目の今日は自己紹介も兼ねて、

 

『小倉亜美って誰?』

『ベルリンに移住するきっかけ』

 

をお話ししたいと思います。

 

【小倉亜美って誰?】

 

ということで私について。

父親の海外赴任にともない、生後3か月でフランスに渡り、イギリス、ドイツ、アメリカと15年を海外で過ごしてきました。

中学生で初めて日本での生活を経験した私は逆カルチャーショックを受け、まったく学校生活に馴染めず息苦しい中学時代を過ごした記憶があります。

その時から「いつかまたヨーロッパに戻る!」と思っていました。

 

そんな14歳だった私の決意から約20年!

 ようやく実行に移すタイミングが来たのです!

 

日本でアクティングスタジオ(演技の養成機関)に通いつつ、芸能事務所を探していた私ですが、全くうまくいかない状況に行き詰まりを感じ、今後の自分の生き方を見つめなおさざるを得ない状況でした。

 

そんな時、新卒フリーランスとしてベルリン移住をされたWASABIさんと出会います。

 

彼女との出会いが【きっかけ】となり私の中でベルリン移住へ向けて大きく動き出しました。

 

当時、私は女優として日本でバリバリ活躍しているわけでもなく、むしろ事務所にも所属していないフリーで、バイトとしてスポーツジムのインストラクターをしている状態。

さらに言ってしまうと実家暮らしだったので、生活環境は周りに比べるとだいぶ恵まれているという状況。

 

そんなまともに自分の生活費すら全額稼いで生活したこともない私が、海外移住なんて可能なのか??そもそもフリーランスって何?経験も技術もなんにもない・・・

という不安と心配一色だったのを覚えています。

 

そんな状態だったにも関わらず諦めるという選択はしませんでした。

 

というのも今が海外移住を実行するラストチャンスだと感じたからです。

インストラクターの仕事も軌道に乗り、それなりの安定した生活を送ることができていました。でも、自分のこの先の未来を想像したときに、今のままでは『生きたい人生とルートが違う!』と思いました。

 

【本当にやりたいことは?生きたい道は?】

 

そう自分に問いかけた時に出てくるのは決まって海外移住でした。

 

海外移住を実行するラストチャンスだと感じていた私は、不安や恐怖を抱えつつも「フリーランスとしてベルリンに移住しよう!」という情熱が勝り、念願叶って、現在私はベルリンにいます。

 

f:id:cc-nippon:20180515222206j:plain

 

ベルリン移住を決意したあの日からおよそ8か月。

 

自らの経験からフリーランス経験・実績ゼロからのスタートでも確実に行動していけば海外移住は不可能ではないと思います。

実際私がアーティスト(フリーランス)ビザの最長3年が降りたので。

ただ未知なる世界へのチャレンジの連続でした。

 

フリーランス経験ゼロ、実績ゼロからスタートした私が、実際にベルリンでビザを取得するため取った行動は・・・。

 

次回詳しくお伝えしたいと思います。

 

お楽しみに!

 

Ami