ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

そうだ、ベルリンに住もう。Welt ベルリン移住交流会 vol.1

初めまして、CC-Nipponの真鍋奈々恵です!

今年の4月からコンサルティングアシスタントとして、主にビザサポート、KSKサポートを中心にお手伝いさせていただいてます。

この度、CC-Nipponを代表し12月20日(木)18時~20時に、渋谷の桜丘カフェでベルリン移住交流会を初開催することになりました!

 

ベルリンは12月に入り本格的なクリスマスモードに入りました。

私も、家の近くのクリスマーケットも行ったりしながら、寒く暗いベルリンの冬を楽しく過ごしています。

 

f:id:cc-nippon:20181211050309j:plain

 

さて、本題。

今回の交流会は、その名も『そうだ、ベルリンに住もう。Welt ベルリン移住交流会 vol.1』。

 

名前通り、ベルリンへの移住に興味がある方、ベルリンへ既に移住した方、ベルリンへ過去移住した経験がある方のための交流会です。

 

怪しい交流会じゃないの?そもそも真鍋奈々恵って誰!?と思う方もいらっしゃると思うので、今回は、主催者である私の簡単なプロフィールも交えながら交流会を開催するに至った経緯をお話しします。

 

【主催者 真鍋奈々恵って誰?】

 

f:id:cc-nippon:20181211045834p:plain

 

私は四国の片田舎の町に生まれ、小学校から中学時代まで学校の集団主義になじめず苦悩する日々を過越しました。15歳の時オーストラリアでの短期留し、活発に意見を言い合い、個々の価値観を尊重し合う同世代のオーストラリア人に感化され、いつか絶対に海外で暮らすと決意しました。

私は全く覚えてないのですが、「将来は絶対に海外で暮らす!」と両親や周りの友達に大々的に宣言しびっくりさせたようです(笑)。

 

それ以来、日本と海外とをつなぐ仕事がしたいと思っていたので、大学では英語とドイツ語を専攻しました。しかし、まだ具体的にどこに移住したいのかは不明確な状態でした。20歳の時、単独ヨーロッパへ自分探しの旅に立ち寄ったベルリンの魅力に寄せられ、移住を決意します。

 

大学卒業後、英語の非常勤講師として高校で教鞭を取る傍ら、学校の長期休暇を利用してベルリンに滞在し、移住後も問題なくベルリンで生活できるように、現地でのネットワークを増やしていきました。そして2012年4月、念願叶ってベルリンに移住したのです。移住後はウエイトレス、ショップ店員、ギャラリーアシスタント、日本語教師といった職務経験を得て、2016年から訪日旅行に特化した外資系旅行代理店に就職し、セールスマネージャーとしてドイツ人相手に日本の魅力を伝える仕事をしています。

 

f:id:cc-nippon:20181211050709j:plain

 

私のように海外に移住したい!と思っていても、なかなか最後の一歩が踏み出せない方、また、移住を決意していても、現地との直接的なネットワークが無く、移住後の生活に不安に思っている方はたくさんいらっしゃると思います。

 

最近は、ベルリンへの移住や生活情報に関するブログやオンライン記事なども増え、間接的に現地情報は手に入りやすくなりました。

 

しかし、ベルリン在住のプロの移住コンサルタントから、生の情報を直接耳にする機会は少ないのではないでしょうか?

 

とりわけ、ベルリンのビザ事情・住宅事情は年々厳しくなってきており、ネットだけでは網羅できない情報も増えてきました。

 

「ベルリンへの移住に興味がある方に、プロのコンサルタントとして少しでも多く現地の情報を直接お届けし、万全な状態でベルリンに移住してほしい!皆様とベルリンとを繋げるサポートがしたい!」

 

そういった思いで今回の交流会を開催することになりました。

 

プロの移住コンサルタントである主催者に加え、現在ベルリンに在住で、一時帰国されている方、ベルリン移住経験がある方、ベルリン在住経験のあるドイツ人もゲストとして招待しておりますので、色々な角度からの現地情報が手に入れられること間違いなしです!

 

初開催ということで、今回のみ参加費用無用(※ワンドリンク制)です!

 

【交流会詳細】

~満員御礼~

2018年12月20日の回は定員に達しました。たくさんの応募ありがとうございます!

 

◼︎Part A ベルリン在住歴10年の企画者によるプレゼン

「等身大のベルリン」

 

◼︎Part B 海外在住経験者達から聞く

トークテーマ「海外に住むということ」

 

◼︎Part C ベルリン在住のドイツ人から聞く

トークテーマ「ドイツ人から見るベルリン」

 

◼︎Part D 交流会・質問タイム

 

【日時】

2018年12月20日(木) 18:00~20:00

【場所】

桜丘カフェ ※渋谷駅から徒歩4分

http://www.udagawacafe.com/sakuragaoka/

 【参加費】

第一回開催特典として、今回は参加者無料にさせていただきます♪

ワンドリンク制

【申込方法】

mail@cc-nippon.comまでメールでお申し込みください。

【申込締切】

2018年12月19日(日)午後7時