ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

フリーランス講習を受けてみたら・・・一人だけど独りじゃない。

こんにちは!

Amiです。

 

クリスマスシーズンがいよいよ始まる予感のベルリンです

f:id:cc-nippon:20181122012121j:plain

 

気温も夜は氷点下になりました。

気分も滅入りやすい時期なのでいかに気分良く過ごすか・・・ということがKEYになってくるようです。

 

私の周りでは住居を居心地よくしよう!とリノベーションをしている方や新たな趣味を見出す方など様々ですが、私はもっぱら身体を動かして気分を上げています。

その時々の状態で内容は変えてますが、短時間でも集中してワークアウトすることで一気にエネルギーが上昇するのを感じられるので、最近はトレーニングというよりも調整・バランスを整える為に運動してます。

 

周りを見ても、体感としても、いつでも気分良くいられるツールやノウハウを持っておくといことはとても助けになると感じています。

 

さて、メンタルもさることながら

実際に生きていく上でのknow-howを学ぶためのセミナーに参加してきました。

フリーランスのための講習会』です!

 

 恥ずかしながら、日本でも確定申告の経験がない、私。

「難しそう!」「私にできるのか?!」という不安にいつも飲み込まれていました。

 

が、そうも言っていられません。

 

海外で生活していく以上避けては通れませんし、ドイツはとてもきっちりとしたシステムになっているので、今後のビザ更新をスムーズに行うためにも今しっかりと把握しておこうと決めて参加しました。

 

 

f:id:cc-nippon:20181122011718j:plain

 

 

この日の参加者は私を入れて5人。

アットホームな雰囲気の中、スタート。

晴れてビザが取得してからのタックスナンバー申請から請求書の書き方、税金のお話、日本との違いなど盛りだくさんな情報に参加者の方の質問なども飛び交い、あっという間に気づけば4時間!!!

  

参加された方はみなさん職業は違えど、自分の目標をしっかりと持ち、これからココ・ドイツで新たなスタート切ろうという力強さが感じられる方々ばかり。

 

そんなひと時はエネルギッシュで終わるときには不安も解消され、「やってみよう!」という気持ちが沸いていました。

 

フリーランス個人事業主

 

一人です。

 

でも、こういう場にくると一人だけど【独り】じゃない。

みんな同じ不安や疑問を抱えながらも一歩一歩進んでいるんだな。と再確認させてもらえます。

 

この日も新たな出会いがあり、アーティストの仲間が増えました!

 

不安はわからないから湧き上がってくる感情で、

なぜそう感じているのかを明確にしてあげれば自然と次の一手が閃きます。

そうすると、すべき事が具体的になり行動に移せる。

 

不安や心配に飲み込まれる前に、そう感じる理由を解いておく事。

その大切さなんかも体験できた一日でした。

 

また定期的に開催されるそうなので、ドイツでフリーランスになりたての方や税務署関係の疑問などがある方は参加されてみては・・・?

 

 

それでは、また!!

 

LG

Ami