ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ドイツの入学式

 

夏の帰省を終えベルリンに戻ってきてちょっとびっくり。

夏じゃないですか!

日本から帰ってきて、ベルリンが日本並みに暑いとは思ってもいませんでした~。

 

さて、そうはいってももう9月です。

ドイツ各地で入学式が行われましたね。

小学校の入学式はドイツ語でEinschulung(アインシュールング)

ドイツ独特なのは、新入生はは三角の筒のようなプレゼントを両親や家族からもらいます。

f:id:cc-nippon:20160912173300j:plain

 

中身はというと、チョコレートやキャンディー、グミなどのお菓子や、学校で使う文房具などです。

最近は手作りする親も結構いて、絵柄はいろいろなバリエーションがあります。

 

週末は、今年入学するお友達のパーティに招待していただいて、おいしいものをたくさんいただきました。

 

f:id:cc-nippon:20160912174434j:plain