ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ガーデニング in Berlin

春らしくなってきたベルリンです。

クロッカスが咲き始めると、春がそこまで~とウキウキしてきます。

f:id:cc-nippon:20170328191938j:plain

うちのKleingarten (クラインガルテン、小さな庭の意味)にも春の足音が!

このKleingartenは集合住宅ならぬ集合庭って感じでしょうか。一定の区間に庭がずらーとあって、大抵の庭には小さな小屋がついています。週末庭いじりをして、お茶を飲んでから帰ったり、暖かくなったらテントを張って、即席キャンプを楽しんだりするには十分な施設が整っています。そして、最大の楽しみは夏のBBQ!今から待ち遠しい~。

f:id:cc-nippon:20170328192142j:plain

 

 

友人家族と一緒に借りているこの庭で私たちは家庭菜園をしています。

 

去年の収穫はこちら。

www.instagram.com

収穫が遅すぎて、ズッキーニもキュウリも育ちすぎてしまいました。。

 

今年も前準備をする時期です!

f:id:cc-nippon:20170328193237j:plain

雑草で覆われた畑を耕して、カルキをまきます。

酸性雨で酸化した土をアルカリで中和するためです。

カルキを吸い込まないよう、こんな怪しげな感じで。。

f:id:cc-nippon:20170328193440j:plain

 

 

子供と今年は何を植えようか考えるのも楽しみの一つ。

今年も大好きなトウモロコシははずせない!とのことなので、トウモロコシは決定です。あとは、育てやすい豆類を何種類か植えようかなーと思っています。