ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

第4アドヴェント

第4アドベント

 

街中はすっかりクリスマスモードですが、みなさんクリスマス、年末の準備は進んでいますでしょうか。

日本でクリスマスといったら、恋人たちと過ごしたり、パーティーをしたりしますが、ここドイツではクリスマスは日本のお正月のように、家族にとってとても大切な行事です。

普段大学や仕事で忙しく、両親に電話もしないような人もクリスマスくらいは親の顔を見に実家へ帰らなくっちゃとなるわけです。

そのクリスマスまでのカウントダウンがアドベントです。クリスマスから逆算して4週間前の日曜日から始まり、アドベントツランツのろうそくに日曜日ごとに火を灯していきます。我が家のクランツにも今日4本目のキャンドルが灯りました。

f:id:cc-nippon:20161220223516j:plain

 

このクランツ、実は手作りです。数年前にお友達に作り方を教えてもらってからは手作りしています。ぶきっちょさん丸出しですが・・・。

www.youtube.com

 

 

ドイツでクリスマスといえば、もちろんクリスマスマーケット!

ドイツ各地で開催されますが、大抵24日には閉まってしまいます。24日の午後から26日は誰も働かないんです。(もちろん、銀行、デパート、スーパーなども閉まっています)

 

このクリスマスマーケット、醍醐味は食べ歩きですが、クリスマスプレゼントになるものもたくさんあります。

ドイツの家庭ではクリスマスには盛大なプレゼント交換が行われるんです。子供だけじゃなく、通常おじいちゃんも、おばあちゃんも、お母さんも、お父さんも、みーんなでプレゼント交換。大家族はプレゼントの調達が大変です!

私は去年、この星型のランプをプレゼントしました。

f:id:cc-nippon:20161220223904j:plain

こんな素敵なキャンドルもプレゼントに素敵ですね。

 

f:id:cc-nippon:20161220224112j:plain

さあ、クリスマスまであと1週間。ラストスパートです!

 

f:id:cc-nippon:20161220223727j:plain

写真は先日テロのあったマーケット。

1週間前くらいに私も子供と訪れていました。。

犠牲になられた方のお冥福をお祈りします。