読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

椅子取りゲーム

外国人局/お役所関係

椅子取りゲームって子供の時遊びましたよね。

 

今日は、椅子取りゲームをしたっていう話題ではなく、ベルリンのお役所事情のハナシです。

 

何が椅子取りゲームかっていうと、予約取りが椅子取りゲーム状態なんです。

外国人局をはじめ、住民登録までもがベルリンでは予約を取るのが至難の業です。

外国人局も住民登録もオンラインでできるのは便利なのですが、数か月先まで予約はいっぱい。キャンセルが出ると、その瞬間に誰かがオンラインで狙っていて取られてしまうという具合です。

ベルリンで住民登録をしたいお客様とやり取りをしていて、「12月はもういっぱいですねー」というメールを送った5分後、「キャンセル出てました!」とのこと。

椅子取りゲームで見事椅子を確保されました~。

 

ベルリンへお引越しをお考えの皆様、十分余裕をもって計画してくださいね。ビザや住民登録のサポートのお問い合わせも3か月前くらいだと安心です。

 

 

紅葉のベルリンより

 

f:id:cc-nippon:20161108193324j:plain