ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

ベルリンのハロウィン

日本も最近は東京都心なんかはハロウィンパーティーが盛大なようですね。

私が東京に住んでいるときはこんなににぎわっていなかったので、不思議な感じです。

 

ベルリンも数年前では、え、ハロウィンって何かするの?っていうくらいの認知度でしたが、ここ何年かはお店のデコレーションがハロウィン仕様だったり、子供たちが仮装してお菓子をもらいにいったりするようになりました。

 

f:id:cc-nippon:20161101072419j:plain

それでも、本場アメリカとは違って、ドアのベルを鳴らしても開けてくれなかったり、あ、ごめん何も用意してないわといわれたり。

 

当日のお菓子集めより、私が大好きなのはこちら↓

 

f:id:cc-nippon:20161101072903j:plain

ベルリン南西部にあるベルリン植物園で10月最後の日曜にあるハロウィンパーティーで作る、ジャックランタンです。

うちの娘っこはなんともかわいらしいジャックランタンを作ろうとしています。

 

うちに帰って点灯してみると、あら素敵♡にっこりジャックの出来上がりです♡

f:id:cc-nippon:20161101073049j:plain