読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベルリンあれこれ-CC Nippon

ベルリンに関することならなんでも!ビザ申請、同行通訳のお問い合わせはこちらまでどうぞ。www.cc-nippon.com 

秋の気配・・・というよりすっかり冬

ベルリン日常

ドイツには秋が存在しない!と思うのは私だけでしょうか。

夏が終わるなぁと思えば、あっっっという間に冬支度ですね。

 

秋の存在が感じられないドイツですが、春のシュパーゲルと同じように、秋の風物詩があります。

それはフェーダーヴァイサーです。

f:id:cc-nippon:20161019052703j:plain

 

発酵途中のワインのようなもので、お味はかなり甘ーいです。結構アルコール度が高いので要注意ですが。

 

日本にも輸入されているようですが、この発酵途中ワイン、なんせ発酵途中なので、ふたをしっかり閉められません。どうやって輸送するんでしょう?なぞです。

 

お隣はドイツのかぼちゃ。ドイツのかぼちゃは日本のかぼちゃほど甘味がなく、煮崩れしやすいので、煮物には向きませんが、このブランドは日本の味に近いのです。そのなもHokkaido。普通はオレンジの皮が多いのですが、緑を見つけたので買ってみました。

お味も、質感も日本のものに近かったです!

ドイツでかぼちゃの煮物が食べたい方、ぜひお試しください。

 

かぼちゃの煮方だけでなく、ベルリンでのビザの取り方なんかもお教えします(笑)

質問がありましたらご連絡くださいね。

 

http://www.cc-nippon.com/home-jp/